

明日から4月

明日から世の中が、特に東北、関東が明るい方向に向かいますように
 
が開花し、木々もそろそろ芽吹きはじめます。
震災で大変な被害を受けた方々や原発から避難している方々、そして被害のため仕事やその術(すべ)をうしなった方々が、少しでも明るさを取り戻し、暖かさが日々増すことと共に、一歩前に踏み出すことができるよう、心よりお祈り申し上げます。
 
当店は、募金すること、節電すること以外に何もできませんが、せめて明日から元気をだして頑張りたいと思います。
 
そして、被災地の方々を見習い、私も治療中であるガンと強く立ち向かっていきたいです。抗がん剤に負けないように

桜の季節

 
当店前のお宅(ご家族揃ってお世話になっております)の桜も、つぼみがはち切れんばかりになってきました。もういつ咲いてもいい様子です。
 
私が幼い頃より、毎年楽しませていただいております。
 
明日か明後日か?
待ち遠しい開花です。
 
早く日本中の皆様が心安らぐ時が来ますように

リスク管理は大切です

この度の、福島第一原発が地震と津波による被害を受けたことで、多くの人達が迷惑を被っています。

指定区域外退避、農産物の出荷停止ならびに栽培に対する不安、風評被害による救援物資の未達、飲料水への不安等。

先日の毎日新聞の朝刊によると、ある専門家の先生が2009年に、東京電力に対して、ひとつのアドバイスいや、警告をしていたそうです。

今から約1100年前、年号でいう貞観の時代に、やはり今回と同規模の地震と津波が、東北地方を襲ったそうです。
このことは、長年の地層や堆積物の調査研究からわかるそうです。

しかも、この1100年のサイクルで過去にも起きているそうです。

この先生は、二年前、既存の原発の安全性を危惧し、充分な備えをするよう忠告をしました。

しかし、東京電力側の回答は、『根拠に乏しい』等の理由付けで、半ば無視状態だったそうです。

そして起こった今回の事故!

東京電力側にしてみれば、ここ数年の電力生産コストの高騰、設備投資の資金不足等、経営が難しい時代が続いたと思います。

結果論かもしれませんが、この忠告に添って、最悪のケースを想定した対策をとっていたらどうだったのでしょうか?

これから、正しく未曾有の保証問題が発生いたします。

どちらが安く済んだのでしょうか?

原発は、高まる電気需要に備えた国家的事業でもあるし、二酸化炭素排出を抑制できる有効な発電手段だけに、なおさら安全性の向上が求められる続けるでしょう。

ちなみに、風力発電は以外や以外、原発よりもコストがかかるそうです。

憎む相手ではないですが?

気象予報士さんもご苦労様ですが、天気予報で、元気な声で、『明日も寒く雪になるでしょう』『明日の朝は冷え込むでしょう』『晴れますが、北風が強く吹くでしょう』などと言われると、ちょっとムカつきます。

早く被災地の人達に暖かい春の陽気をプレゼントしたいからです。

残念ながら、とか、お辛いでしょうけれど、といった言葉や配慮がみられないのも残念です。

お天気のことですから仕方ないのですが、震災以降、お天気は、我々にとって冷たすぎますよね。

早く復興の手が進みますよう、『春よ来い!』と祈るばかりです。

各局の気象予報士さんへ

もう少し、予報が当たらないものでしょうか?
 
今日も午後は雨が止むはずでしたが、夕方遅くまで止みませんでした。
昨日もハズレました。
 
週間天気予報は仕方ないとしても、当日予報のハズレは、事業者にとっては、大変困るのです。
 
被災地の予報の時も、気の効いた言葉、思いやる言葉も言えない人が多いです。
枠時間の制限があるとはいえ、プロデューサーもよく考えてほしいと思います。
大変難しいお仕事だと思いますが、皆頼りにしています。
 
よろしくお願いいたします。
こもれび縄野
 

このところ?

地震、津波、寒さ、雨、原発事故、計画停電、交通機関の間引き運行・・・

風評被害、物品の品薄、買いだめ・・・

何だか嫌な世の中ですね。
お店もお客様のご来店が少なく、ポットのお湯も無駄に蒸発しています。

我慢するしかないですね。
内閣府、国会議員さんも私利私欲を捨てて、一丸となってこの危機に立ち向かって欲しいものです。

私は、透析治療を受けていますが、帰りが午後10時前になります。地震前と比べて、千駄木駅周辺の飲食店さんもガラガラ、人も少ないし、車にいたっては激減しています。ガソリンの供給不足も要因の一つですね。

農林、水産業の方達や工場が崩壊して操業できない企業も本当に大変です。

できるだけ明るくしていようと思いますが、何となく暗くなってしまいます。

今夜、店が終わったら、久々にギターを弾いて、歌でも歌って元気を出しましょうか。

東京の人間が暗くしていたら、帰って被災された方々に申し訳ないかもしれませんね。

とにかく、被災地へ少しでも早く、物品、ガソリン、医薬品、食品、飲料が行き渡りますように!

恐い、風評被害

放射能、品不足等。

災害が起こると決まっておこる風評被害。

各マスコミは色々な見解を流すし、新聞や週刊紙の見出しはドキッとさせています。

本来、もっと政府が主導権を握り、危険と安全、不足と充足など、一本化した情報を流す規約を作り、全マスコミがこれに従うべきです。

報道の自由、とよく言われますが、非常時にまで持ち出すことではありません。
今回を教訓に、早く規定や体制を作るべきです。

解説委員やコメンテーターも主観混じりのお話はやめましょう。

事実だけを伝えてください。

祭り中止に

神田神社(神田明神大祭)、浅草神社(三社祭)は、今年の祭りの中止を決めました。
これだけの天災がありましたから仕方ないですね。

私のいとこも、浅草の江戸神輿保存会の役員をしていますが、メインイベントが無くなり、さぞ寂しいかと思います。

神田はともかく、お膝元に沢山のお店を抱える浅草は、売上的にも大打撃でしょうね。

そして、なんと言っても、江戸っ子は祭り好きですからね。

来年こそは、被災地の復興と共に盛大にできますように。

営業時間短縮のお知らせ

東北関東大震災が原因の計画停電が行われています。
当店のある文京区は、この計画停電のエリア外となっていますが、これに協力する意味で、暫くの間、午後5時にて閉店とさせていただきます。

皆様のご理解をお願い申し上げます。

なお、この震災で被害を受けた皆様に慎んでお見舞いを申し上げます。

明日定休日です

被災地の皆様が、一日も早く良い生活が出来ますよう、心よりお祈りいたします。

バカげた買い占め行動!

いったい何を考えているのでしょうか?

開いた口が塞がりません。
被災地の人達のことを考えたら、申し訳ないと思わないのでしょうか?

一般家庭の冷蔵庫、冷凍庫では、保存期間に限度があります。

特定の病気の人以外は、食べ物はパンじゃなくてもいいし、水だっていまのところ大丈夫です。他の飲料は余っているのに、ミネラルウォーターばかり買い占めています。

もう普通の買い物をしましょう。それで物流、供給の回復を待ちましょう。

被災地では、今だにライフラインが復旧していないのです。現地の緊急車両にガソリンが行き渡っていないのです。

計画停電も一斉にダウンしないようにやっているのに、なんで数時間待てないのでしょうか?

停電計画を、実施ギリギリに発表したり、利益を考えて実施しなかったりする東電のやりかたもオカシイです。

交通機関の方、通勤通学の方、本当にご苦労様です。

デマや噂にご注意!

東北関東大震災後の影響や生活について、ブログやツィッターへのコメントで、なんら根拠のない、がぜネタを流す輩がいます。

皆様どうぞ、公共の放送や民放からの情報に基づいて行動してください。

がぜネタに振り回されるのは、愚かですし、こんな時にデマを流す輩は迷惑ですから、止めてほしいものです。

賢い、こもれびのお客様は、振り回されたりしないですよね!

地震お見舞い申し上げます

凄い揺れでしたね。

被害や災難に巻き込まれた方々に、慎んでお見舞い申し上げます。

こもれびもかなり揺れましたが、平屋でもあるので、被害は掛け時計が落ちる程度で、お客様も野外へ避難され、皆様無事でした。

なんだか、最近いやな天災ばかりで困りますね。

私も本来ならば、今頃は、透析中なのですが、今日は中止。明日の午前10時からになりました。

明日は、オープンを遅らせるかもしれません。あしからずご了承くださいませ。
早く余震が収まりますように!

明日お休みです

よろしくお願い申し上げます。

明日は、また寒い1日のようです。

今夜も風が強く、これから1度位まで、夜中に下がるとのことです。

もう寒さは沢山ですね。

風邪引きさんも多いし、健康な方は疲れがとれないし、病気の方は回復も遅れてしまいます。来週は少し気温があがるようですが、最近の予報を聞いていると当てにはできません。

特に長期予報は!

久々に私が撮った写真


向丘の店では、よく私やお客様が撮った写真を飾っていました。

今回、千駄木に移って初めて飾りました。

今度の店は、窓が多く壁が少ないので、あまり大きなサイズの写真は飾れません。

しかし、今日も寒くて風が強いので、お客様がみえません。

もうこの寒さもいい加減にしてほしいものです。

予報を伝えている気象予報士さんまで辛そうに見えます。

珈琲のお話 第1話


よく『この珈琲にはえぐ味があり』という時があります。

その時の飲んだ方のお口の中の状態にもよりますが、一般的に『えぐ味』というのは、珈琲を淹れる側の不注意から出てしまいます。
珈琲豆をよく見ますと、豆の溝の中に渋皮のようなものがあり、豆をミルで挽くと豆の色よりも少し薄い色の粉になります。

煮込んでしまう淹れ方は別にして、ハンドドリップでは、この渋皮の成分の味を落としてしまわないような淹れ方をしています。

もし、淹れている途中で目を離してしまったり、意図的もったいないからといって全部の水分を落とし切ってしまうと、『えぐ味』のある珈琲となってしまいます。

私は珈琲店が大好きで、よく訪れますが、残念ながら、一見素敵なお見せで、美味しそうな店でも、よくこの『えぐ味』と出会うことがあります。

がっかりして、ドリップしているところを見ていると、『あっ、やっぱり』ということになります。

『えぐ味』『雑味』『水臭さ』のない、美味しい珈琲を飲みたいものです。

珈琲を淹れる際は、第1投目の蒸らしから、カッブに注ぐまで、目を離さないことが大切なのです。

本日定休日です

お休みをいただきます。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
最近、天気が悪かったり、気温が変動したりで、店をやっていてとてもやりづらいです。
 
早く本物の春が来てほしいですね。
 
天気予報を見ていても、突然予報が変わることがあります。
 
今日が寒さの底、と昨日まで言っていましたが、結局土曜日の朝まで寒いそうです。
 
自然のこととはいえ、気象衛星を利用した予報のわりにあたりませんね。
 
長期予報は最近あまり当てにしないことにしています。
こもれび縄野

新ブレンド誕生


『駒込林町ブレンド』
マンデリンのコクと特有の薫りを中心に、グァテマラの苦味と酸味、コロンビアの甘味をソフトにブレンドしました。
どなた様にも味わっていただけるあっさり系の風味に仕上げました。

ミルクを入れますと、いっそう口当たりが軽やかになります。

下町と山の手、それぞれの街の良さがわかる大人の町『旧駒込林町』。そんなイメージを込めてブレンドいたしました。

当店の新ブレンド、よろしくお願い申し上げます。
プロフィール

cafekomorebi

Author:cafekomorebi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
